連日の猛暑のせいか、会社に行って帰ってくるだけでヘロヘロなこのごろ。
最寄り駅の喫茶店で、ひと息ついてから帰宅することが多くなりました。
いや~、そうでもしないと家までたどり着けそうになくて・・・

駅周辺は喫茶店激戦区ですが、意外にもチェーン店は、2店舗のみ。
ドトール&コメダ珈琲店。

最近のお気に入りは、コメダのコどら。

dora1

dora2


普通のどら焼きを、ひとまわり小さくしたサイズのプレーンなどら焼きです。
ダイエット中でも、罪悪感なく食べられます。
(自分では勝手にどら焼きダイエットと呼んでいて、コレを食べた日は夕飯をいつもの半分にします)

なんたってお値段が100円。これが嬉しい。
ちょっと小腹がすいて、疲れて甘いものが食べたい時にうってつけなんです。

どら焼きに、コメダおじさんの焼印がしてあって、ホッとするし、なんだか微笑ましい。
焼印のおじさんに「おつかれさまー」と言いながら食べる、ささやかなシアワセタイム。
持ち帰りもできます。

そうそう、もうひとつお気に入りがありまして、
しるこサンドのコメダ版。

dora4

中身のビスケットは、松永製菓のしるこサンドです。
パッケージが可愛いのと、なんとなくですが味わいもグレードアップしてる感が・・
あるようなないような。
北海道産のあずきを使ったしるこ餡を、挟んで焼き上げたビスケット。甘さと表面の塩の絶妙なバランスが、クセになる昔からあるお菓子ですね。

少量だから、美味しく感じるのかな~
おいしいといえば、コメダの食パンもナイスです。
お店で使ってるオリジナルの食パンを、持ち帰りできるように売ってありまして、コレがまた、ふわっふわのモチモチ。
そこらのパン屋さんのより、食感もいいですね。